【メンズメイク】BBクリームとCCクリームおすすめなのはどっち?

メンズメイク

BBクリームとCCクリームは結局何が違うの?
メンズメイクにおすすめなのはどっち?

という疑問を解決するために、今回はBBクリームとCCクリームの違いと、メンズメイクに合うのはどちらかを解説します。

BBクリームとCCクリームは、1本で化粧下地からファンデーション、日焼け止めとしての役割を果たしてくれるため、その手軽さで人気を集めています。
ですが意外と細かな特徴や役割の違いを理解している人は少ないです。

特徴を知らないままでは、自分に合ったものも選べませんし、悩みを解決できません。
まずはBBクリームとCCクリームの違いから紹介します。

BBクリームとCCクリームの違い

BBクリームの特徴

BBクリームはBlemish Balmの頭文字からとっており、傷や欠点を修復するという意味があります。

そして特徴的な効果が主に4つあります。

1.高いカバー力

その名の由来通り、BBクリーム最大の特徴は高いカバー力にあります。

BBクリームは、他の化粧下地に比べてもカバー力に優れているため、毛穴やシミ、赤みなどの肌悩みはこれ1本で隠すことができます。

2.高い保湿力

現在販売されているBBクリームには、化粧水や美容液の効果を含んでいるものが多いです。

メイクをすると、どうしても乾燥しやすくなるのですが、BBクリームを塗るだけで肌に潤いを与えることができます。

3.時間短縮

BBクリームを使うことでメイク時間を短縮することができます。

BBクリームには、化粧下地としての役割以外にもファンデーション・コンシーラー・日焼け止めの効果も含まれているためです。
BBクリームを使えば、この手間を1度で終わらせることができます。

朝が弱い人にとってはありがたい効果ですよね。

寝坊した時でも使えるので1本持っておくと便利です!

メモ

手間を省く分、ファンデーションなどを塗ったときに比べると、肌の綺麗さは落ちてしまいますが、正直BBクリームだけでも十分な肌補正効果があります。

4.メイクのりが良くなる

BBクリームには凹凸を目立たなくしてくれる効果があります。
凹凸が埋まることでメイクのりが良くなります。

BBクリームは化粧下地として高いパフォーマンスを発揮してくれるのです。

ただしメイクのりが良くなる反面、BBクリームを化粧下地として使用し、ファンデーションも塗ると厚塗りっぽくなってしまうのがデメリットです。

ですが厚塗り感の出ないファンデーションを選べば解決できます。

なのでBBクリームを化粧下地として使う場合は、ファンデーションは厚塗り感の出ないものを選びましょう。

CCクリームの特徴

CCクリームはCCクリームはColor ConditionやColor Controlの頭文字からとっており、その名の通り肌色補正に優れています。

CCクリームの効果は2つあります。

1.肌のトーンアップ

CCクリームには肌の色をトーンアップさせる効果があります。
下地としての役割をこなしながらも、血色のある顔で、明るい印象を与えやすくなるのがメリットです。

2.ナチュラル

CCクリーム最大の特徴は、ナチュラルさです。

カバー力自体はBBクリームに劣りますが、素肌感を残したまま肌荒れを目立たなくさせることができるので、ナチュラルメイクが良いという人におすすめです。
BBクリームと比べるとカバー力は劣るものの、十分な肌補正効果があります。

メンズメイクにおすすめなのはBBクリーム?CCクリーム?

特徴を見ると、BBクリームの方が効果が多いので良く見えますが、メンズメイクにおいてはCCクリームがおすすめです。

理由はナチュラルメイクができるという点です。
BBクリームはカバー力を重視しているため、ファンデーションの要素が強く厚塗り感が出てしまいます。
初心者の方や普段メイクをあまりしていない人にとって、厚塗り感はゴワゴワして疲れると感じる人が多いです。

それに比べ、CCクリームは、素肌感、肌のトーンアップを重視しているので、ナチュラルさがあり、肌の違和感が少ないです。
どちらかといえば、塗っている感覚は乳液やクリームに近く、洗い残しもしにくいので肌荒れを防げるというメリットもあります。

もちろん中性的なメイクが良いという人はカバー力もあってメイクしてる感が強いBBクリームがおすすめです。

初心者や周りにバレないナチュラルメイクが良いという方は迷わずCCクリームにしましょう。
ニキビや青ひげなどカバーしきれず気になる部分があれば、コンシーラーなどを使用してカバーしてください。

まとめ

BBクリームとCCクリームの違いは、カバー力を重視しているか、ナチュラルさを重視しているかです。
メンズメイクであれば、厚塗り感が出すぎず自然な仕上がりになるCCクリームです。
ただ初心者の方はまずCCクリームで挑戦するのがおすすめというだけで、慣れてきたら気分やお肌の状態に合わせて使い分けるのもおすすめです。

BBクリームもCCクリームもこれ1本でたくさんの役割を果たしてくれます。
自分に合ったアイテムを選んで、理想の肌を演出しましょう!

BBクリーム・CCクリームの塗り方は、普段メイクをしている人でも間違った塗り方をしている人が多いです。この記事ではクリームの正しい使用方法とバレないようにナチュラルにメイクをするコツを解説しています。興味がある方はこの記事も読んでみてください!
【メンズ】BB・CCクリームの正しい塗り方とバレないコツを徹底解説!

コメント

タイトルとURLをコピーしました